ReRICK

忘れるな、いつか必ずそれは来る

HTC サポーターズクラブとパスポートと海外渡航と

f:id:c-miya:20170426214737j:plain 昨日、4月25日にHTCのサポーターズクラブというのが募集開始されました。これまでもXperiaやGalaxyであったアンバサダーと同じようなものです。(運営しているのも同じアジャイルメディア・ネットワーク。)これを見て、いい機会ということでパスポートの更新に行ってきました。

HTC サポーターズクラブ

f:id:c-miya:20170426215234j:plain

HTC サポーターズクラブは登録することで最先端デバイスの無料体験会や限定イベント、新製品モニターなどといった特典があります。これらの特典で体験したことなどをブログやSNSで発信してHTCの広報活動に協力してもらうというものです。

f:id:c-miya:20170426215549j:plain

特典内容は、こういった最新製品に興味がある人なら魅力的なものです。

無料で台湾へ行けるかも?

そして、このHTC サポーターズクラブの登録とともに募集されているイベントが2つあります。

  1. 台湾のHTC本社等を訪問する、HTCグローバルレポーター企画
  2. HTC サポーターズ クラブ キックオフミーティング

2.はまぁいいとして、1.が重要です。これは5月16日〜17日に、台湾にあるHTC本社で全世界のメディアを招待して開催される新製品発表会への参加やHTC本社の見学という企画です。かなり貴重な機会ですが、なんと台湾への渡航費、台湾での宿泊費や、ツアー費用は無料というから凄い。

実は私は昨年も似たような感じで台湾へ行っています。その時はASUSのZenFanイベントでチャンスを勝ち取り、ASUSの発表会やCOMPUTEX TAIPEI 2016、ASUS本社見学などさせていただきました。こちらも基本的な費用はASUSが出してくれました。

昨年のときもまさか自分が選ばれるとは思っていなかったのですが、時期や旅程の関係もあって運良く選んでもらえました。(選抜試験のようなものもありましたが。)今回はまったくの抽選なのでさらに当選できるかはわかりません。ただ今回も日程が日曜~水曜なので、私のようなフリーの身には追い風です。

パスポートの更新

そんなわけでHTC サポーターズクラブに登録したので、台湾へ行ける確率がゼロではなくなりました。…ので、パスポートの更新申請をしてきました。ちょうどこの5月でパスポートの期限が切れるところでしたので。

この機会がなければ、今後海外へと行く予定も特にないですし、そのまま失効してしまっていたと思います。でも一縷の望みにかけて、一応、万が一のために、更新しておきました。

よくよく調べてみると更新は市役所で簡単にできるようです。以前、最初の取得の時は所沢に住んでいたのですが、さいたま市かどこかにわざわざ行かなくてはならず面倒だった覚えがあります。10年前ですが。

また、期限が残っているうちは更新できますが、切れてしまうと更新ではなく新規取得という形になるそうです。まぁ手数料とかは変わらないのですが、必要な書類の数が違ったりするので更新のほうが面倒なくていいです。今回の機会がなければ面倒なことになっていたと思うと、ちょうど良かったかな、と思います。そういうことにしておきます。

ちなみに新しいパスポートが実際に発行されるまでにはそれなりに日にちが必要で、今日申請してきたら発呼は5月10日以降になるとのことでした。今回のイベントの日程が5月14日からなので、なかなかギリギリでしたね。

海外渡航の思い出

さて、今回も10年のパスポートにしました。果たして今後10年で何度使うことがあるのでしょうか。1度も使わずに終わったりして。

10年前に取得した時は、もちろん予定があったから取得したのですが、その1回以降の予定はありませんでした。ですが、最終的には…

  • 2007年:オーストラリア
  • 2009年:(デンマーク→)スウェーデン
  • 2010年:ノルウェー
  • 2016年:台湾

と4回行きました。昨年行けたことで10年パスポートにしておいた甲斐がありました。

海外遠征

最初の3回はオリエンテーリングの大会に参加するために行きました。

2007年はジュニア世界選手権の日本代表選手団のコーチとして。まぁ実質コーチではなく付き添いでしたが。

f:id:c-miya:20170426224822j:plainf:id:c-miya:20170426224856j:plain

2009年は世界最大のオリエンテーリング大会O-Ringenに参加。大会だけでなく、現地の一軒家を10日ほど借りて仲間と過ごしたのも楽しい思い出です。

2010年は世界選手権の観戦&併設大会参加でした。海外のトップ選手を間近で見て、同じ場所を走れるのは楽しかったです。

どれも観光というような観光はほとんどせず、山の中を走り回っていましたね。日本の山とはかなり違うので楽しかったです。

オリエンテーリングでの海外遠征は楽しいので今後もできれば行きたいところですが、やはり1人で行くものではなく、仲間と行ってこそ楽しいもの。しかしコミュ障が更に酷くなった今の私では…。

取材旅行?

f:id:c-miya:20170426225754j:plainf:id:c-miya:20170426225759j:plain

2016年は先ほども書いたようにASUSのご招待で行かせていただきました。これはZenFanの企画の1つだったのですが、昨年の我々の成果がよろしくなかったのか、今年は行われないとのことです。残念。

それぞれ、思い出を書き始めると長くなってしまうのでメモ的なものだけに留めておきます。

また海外行けるといいなぁ

とりあえずパスポートの更新申請はしました。これで万が一当選しても大丈夫です。どんとこいです。まぁ、当選しなくてもそれが当たり前なので凹んだりしませんょ。たぶん。

せっかく10年で更新するのだから、やっぱりもう少し海外にも行きたいですね。普通の観光はあまり得意ではないのですが、できれば仲間とわいわい行ってみたいです。コミュ障なんとかしないと、ですね。

がんばろー。