ReRICK

忘れるな、いつか必ずそれは来る

生活時間の乱れ:今日が何月何日なのかわからない

f:id:c-miya:20170306225326j:plain 最近、生活時間が乱れています。お昼頃に寝て、夜20時くらいに起きる生活。睡眠時間はバッチリ。まぁよくあることなんですが、よくないですね。

なんでこうなったのか、というのは今回はわかっていて、例のはてなブログ用テーマを作ったりしていたこと。この作業の切れが悪いというか、すすめるところまでやってしまおうと、朝までやってたこと。これが良くなかった。

時々「別に会社に縛られてるわけでもないので、眠くなるまで作業して、寝て起きて、また好きなことをする、それでいいんじゃないか」と思うことがあります。でもやっぱり駄目ですね。

静かな夜のほうが効率いい?

「夜の静かな時間に作業に没頭できるから効率いい」という人もいますが、私の場合はダメです。没頭はできますけど、なんだか余裕ありすぎて普段よりもゆっくりになっている気がします。というかいつのまにか3,4時間経ってる…。

今日は何日?

また、起きるのが夜になると、今日が何月何日なのか、わからなくなってきます。

フリーとしてやっているとずっと在宅で、日曜が休みというわけでもなくなるので曜日感覚がなくなってきます。しかし生活時間の乱れはそれだけでなく、今が何日なのかもわからなくなってきます。起きて数時間したら次の日ですからね。そんな日を2,3日繰り返していると、日付感覚がなくなっていき、いつの間にか数字の上では1週間経ってた、なんてことも。

どうすればいい?

なんだかんだで「規則正しい生活」は重要です。やはり何かしら縛られる物があったほうがいい。

縛られるものがない自分、とりあえず朝起きる生活に戻すにはどうしたらいいのか。まぁ時差ボケを治すのと変わらない気もしますが…。1回睡眠時間を短くするか、逆に長くするか…。

とりあえず今日は朝10時くらいに寝て、昼に起きようと目覚ましをセットしたのですが、どうやら12時間間違えてセットしていたようで鳴らず、起きたのは21時過ぎでした。良くない方向に寝すぎた…。

今から寝て朝起きるのは、まぁ眠れないだろうし、また朝寝て昼起きるのを試してみるしかないか。朝までに眠くなるように、そとでも走って…と行きたいところですが、最近は花粉があるので夜でも外に出たくない。うーん…。あ、花粉症の薬飲めば眠くなるのかな?

早くまともなニンゲンになりたーい。