ReRICK

忘れるな、いつか必ずそれは来る

最近見てるアニメと、やっぱりAbemaTVがすごいという話

f:id:c-miya:20170228135359j:plain 2017年の冬アニメもそろそろ7話8話くらいで折り返し地点を超えたところでしょうか。物語の核心に近づいてきて面白くなってきたところですね。私もようやく見るアニメが定まってきました。

今期見てるアニメ

この素晴らしい世界に祝福を!2

konosuba.com

2期があるということで少し前に1を一気に見た「このすば」。めぐみんがかわいいので、ほぼそれだけで見てます。

そのめぐみんがエクスプロージョンを放つシーンだけを集めたmegum.inというサイトがありまして、これ止まらないですね。

megum.in

けものフレンズ

www.tv-tokyo.co.jp

確かに1話は「何だこのアニメ?」と思ったのですが、2話で慣れてきて、3話で「うん?これは…」とだんだん面白くなってきました。たしかに店舗は独特ですが、お話の内容も面白いです。

南鎌倉高校女子自転車部

minakama-anime.jp

お話の内容としては「んんー?」と思うこともあるのですが、なんとなく楽しく見ています。OPがわりと気に入ってて飛ばせないです。

亜人ちゃんは語りたい

demichan.com

元々コミックスの方で読んでいたもの。なのでお話の流れはわかっているのだけど、動く彼女らを見て楽しんでます。安心して見られますね。

幼女戦記

youjo-senki.jp

最初見たときは「終末のイゼッタ」みたいな戦争ものかと思ったけど、ギャグ的な面白さが散りばめられていて、それが楽しい。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

g-tekketsu.com

なんか、思ったよりも心を動かされるシーンがあるんですよね。やっぱりガンダムは熱くていいな。

このほかにも、「小林さんちのメイドラゴン」とか「うらら迷路帖」とか、見ようと思っていたものはあるんですが、年明けでボーッとしてたら見逃してしまい、いやdアニメストアで見ようと思えば見られるのですが、見ないままになっているものがあります。うーん…どうようかな…。

視聴環境

私はテレビを持ってません。10年以上前に手放して、それきりです。なので今は全部ネット配信のものを見ています。基本的にはdアニメストアで見ていて、亜人ちゃんはPrimeビデオ、鉄血はアプリの『ガンダムファンクラブ』、そして南鎌倉高校女子自転車部と幼女戦記はAbemaTVで見てます。

この3つでだいたいのアニメはカバーできるのでいいですよね。Amazon Primeは元々入っていたので、「アニメのためにお金をかける」というのはdアニメストアのみです。

AbemaTVはすごい

ところでAbemaTVって、私も最初は名前しか知らなかったのですが、いざ自分で使ってみるとこれすごいですね。基本無料で最新アニメから懐かしアニメまでいろいろ見ることができます。(アニメ以外も。)

f:id:c-miya:20170228141729j:plain

dアニメストアやPrimeビデオがオンデマンドで、「いつでも好きなときに好きな作品を見ることができる」というのに対し、AbemaTVは普通のテレビのように番組表に沿って放送されています。つまり、見たい番組があればその時間に見なければなりません。(有料でいつでも見られるようなのもあります。)

時間が決まっているのはちょっと不便かな、とも思うのですが、ここに色々工夫があります。

同じ回を週に何回も放送する

新作アニメのチャンネルでは、1週間に同じ回を何回も放送しています。例えば「南鎌倉高校女子自転車部」の第8話はAbemaTVでは2月28日の22時に初放送され、そこから1週間で20回近く放送されます。1日4回放送される日もあります。これならどこかで都合をつけて見ることもできなくはないかもしれません。

最新回の直前に前回を放送する

例えば今日2月28日の21-22時台の新作アニメチャンネルの番組表を見てみると… f:id:c-miya:20170228143321j:plain 21時30分から南鎌倉高校女子自転車部 第7話、そして22時から南鎌倉高校女子自転車部 第8話が放送されます。2話連続で見ることができるんですね。1週間も開くと前の回の内容を忘れてしまうので、番組の冒頭に前回のダイジェストを入れるのも多いですが、AbemaTVだとその前回をまるごと放送してるんですね。これはすごい。

一挙放送も多い

また、特に今の時期はアニメも1クールのだいたい半分ということで、今までのものを一挙配信するというのもよくやってます。3月5日には幼女戦記の1話から8話を一挙放送します。ダイジェストではなく、すべて普通に8話連続です。なので今まで見てなくてもOKなんの問題もありません。

こういうのができるのもネット配信…というか多チャンネル時代のおかげなんでしょうね。

アプリもあるよ

AbemaTVはスマホアプリもあります。スマホでも気軽にいつでもアニメが延々見られるなんて、すごい時代ですよね。「もう今日は1日なにもやらないんだー!」なんて決めた日には、ただダラダラとAbemaTVを流しておけば無駄な1日を過ごせそうです。贅沢。

AbemaTV-無料インターネットテレビ局
AbemaTV-無料インターネットテレビ局
AbemaTV, Inc.
価格: 無料 (2017/2/28 時点)

※どちらも同じアプリへのリンクですが、ダウンロード2はアフィリエイトリンクになっています。

しかし、無職というか在宅での仕事だと自分の好きな時間にアニメ見られるのでいいですね。AbemaTVとの相性もバッチリです。まともな仕事していればAbemaTVでも予定合わなくて週末にdアニメストアで一気見、という人も多いんですかね?