ReRICK

忘れるな、いつか必ずそれは来る

ブログのテーマを明るくリニューアルしてみました

f:id:c-miya:20170212174016j:plain このブログのテーマを新しくしてみました。公開されているものではなく、すべて自分でcssなどゴリゴリしています。前のも同じように自分で作っていたのですが、どうにも自分で見ていて「狭い」というイメージがあったもので…。

テーマは白く明るいストライプ

f:id:c-miya:20170212174132j:plainf:id:c-miya:20170212174136j:plain

今回のテーマは…と言えるほどのものはないのですが、とりあえず黒ベタをメインとしていた前回のテーマから離れることにしました。あれはメインサイトの方のテーマを元にしており、かなり似ていたのと、あちらのサイトのリニューアルのための実験と言うものもありました。

今回は、まぁ踏襲している箇所も多々あるのですが、このブログのための、ブログらしいテーマにしようと思っていました。まぁいつも通り、他のサイトや販売されているWordpressテーマなどをいろいろ見て参考にして盗めるところは盗んで…といった感じです。

また、背景や見出しなどでストライプを多く使っています。一昔前、Web2.0と言われていた頃にもストライプの背景は流行って、ジェネレータサイトもありました。

でも今はcssでこのストライプもなんとかなるんですね。すごーい。今回の背景に指定しているcssは以下です。

background: repeating-linear-gradient(65deg, #f8f8f8, #f8f8f8 4px, #fff 2px, #fff 8px);

これだけでストライプ背景になるなんて…。調子に乗って見出しとかいろいろな場所に使うことにしました。なかなか気に入ってます。

レスポンシブでスマホ版も対応

f:id:c-miya:20170212175122j:plainf:id:c-miya:20170212175126j:plainf:id:c-miya:20170212175130j:plain

前回に引き続き、レスポンシブ対応しています。まぁ「モバイルファースト」は分かっているのですが、どうしてもPCから作業してしまい、それをスマホで見た時におかしくなる部分を修正するコード…になってしまっていますが。

まぁ、それでもなんとか見られる表示にはなっていると思います。

まだまだ調整は必要

とりあえずリニューアルしましたが、まだまだ細かい点でおかしなところや変えたいところが残っています。まぁそれは記事を書きながら少しずつやっていこうかな、と。せっかくのブログなんですから、テーマをいじるんじゃなくて記事を書く方を主にしなくちゃダメですよね。

でも、やっぱりサイトデザインをいじるのは、たっのしー!