ReRICK

忘れるな、いつか必ずそれは来る

WORKS

このページでは私、宮城島俊太が手がけたウェブサイトや記事などを記録しています。(もともとこのブログ自体、自分のポートフォリオ的なものを作ろうと思ったのがきっかけですので。)

ウェブサイト(運営中)

orefolder.net

今現在のメインサイト。Androidの話題を中心としたサイト。もともとはホーム画面カスタマイズのためのウィジェット紹介(まとめ)のサイトだったのが、ブログを書いているうちにそちらのほうがアクセス増えたこともあって統合。その後ニュース的な記事など、自分の好きなことを書いているうちに範囲が広がってきました。スマホ系の中で自分が興味あることを書く、というスタンスだけは変わっていません。

ANDROID ICON

Androidで使えるアイコン・アイコンパックの紹介サイト。Playストアには多くのアイコンパックがありますが、それらの「アプリアイコン」だけではどんなアイコンパック化わからないので、もっとサムネイルで一覧できるサイトがあるといいなぁ、というコンセプトです。

更新するのがごくまれなので休止中と言っても間違いではないけど、それでも時々思い出したように更新しています。

ウェブサイト(休止中)

ANDROID HOME

Androidのカスタマイズされたホーム画面を集めて掲載するページでした。もともとxdaや2ちゃんねるのホーム画面スレで掲載可能なホーム画面を集めていたのですが、なかなか追いつかなくなり、さらに一時期表示がおかしくなったことがあり、それで休止。2ちゃんねるのスレも妙に分裂したりして機能しなくなっていたので、それまでのスタイルはもう無理でした。

どうにか、ユーザーからの投稿を主としたホーム画面サイトとして出直せないかな?と考えているのですが、進んでいないです。

ANDROID TIPS

Androidのホーム画面カスタマイズに関するちょっとした小技などをまとめる予定でした。いくつかは書いてあるけど、もはやトップページからのリンクもなし。Wordpressの更新かプラグインの更新かがうまく行かなくて今の状態に。

もう少し整備して、ホーム画面カスタマイズだけでなくもっとAndroid全般の使い方サイトのようにしたいとは思っている。1年くらい前からずっと思ってる。

Orienteering News in Japan (O-News)

2004年から2014年まで10年間やっていたオリエンテーリングの情報サイト。大会レポートやインタビューなど、いろんなことを伝えた。そういう宣伝できる場を作ろうと思ったのだけど、宣伝に利用してくれるところは殆どなかった。

ライター活動

オクトバ

2012年4月から2015年10月まで在籍。後半2年くらいは正式に社員として活動。時期によって2つのアカウントがある。

andronavi

たった3記事だけど、ホーム画面カスタマイズに関する記事を寄稿。オクトバで正式に働き始めることになったのを機に書かなくなりました。今でも書いた記事が時々Twitterで流れてくることがあります。

GameDeets

2016年1月から2016年2月までの1ヶ月と少しだけアルバイトとして在籍。内容的に自分には合わなかった。

 

同人誌

2013年8月(C84)よりサークル参加を始める。ジャンルは評論→同人ソフトで、内容的には毎回変わらず「Androidのホーム画面をカスタマイズする本」を出しています。書店委託およびPDF版の販売もやっています。