ReRICK

忘れるな、いつか必ずそれは来る

はてなブログで記事タイトルの前に画像を表示する方法

カード型デザインのはてなブログ用テーマZeno Teal(仮)は、もう少ししたら公開できそうです。とりあえずそのテーマのキモとなっているカード型デザインの「タイトルの上にアイキャッチ画像を表示する」方法について解説します。

レビュー用スマホが2台届きました

日頃レビュー端末を提供してもらってお世話になっているGearBestが3周年だそうです。それのセール記事も書くように言われているのでそのうち書きます。メインサイトの方で。そして今日、GearBestから2台のスマホが届きました。

2017年1月、筑波山周辺の散策

1月からブログ始めたのに、そういえば1月に行った筑波山を載せていなかったことを思い出しました。ほぼ写真のみですが、残しておきます。 スタートは北条大池から。

生活時間の乱れ:今日が何月何日なのかわからない

最近、生活時間が乱れています。お昼頃に寝て、夜20時くらいに起きる生活。睡眠時間はバッチリ。まぁよくあることなんですが、よくないですね。

はてなブログテーマ作成の進捗:カード型が少ない理由がわかった気がする

先日少し書いた、はてなブログの公開テーマ作成の進捗状況です。だいたいできてきました。あとは表示を確認しつつ、テーマを使った上でのカスタマイズ項目なんかをサンプルエントリーとして追加したり、それに合わせて追加・調整していくだけです。

サンプルエントリー(はてな記法)

大見出し 中見出し 小見出し あのイーハトヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモーリオ市、郊外のぎらぎら光る草の波。

サンプルエントリー(Markdown)

h1 h2 大見出し 中見出し 小見出し あのイーハトヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモーリオ市、郊外のぎらぎら光る草の波。

サンプルエントリー(見たままモード)

大見出し 中見出し 小見出し あのイーハトヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモーリオ市、郊外のぎらぎら光る草の波。

Amazonの商品紹介用に画像とタイトル、リンクを出力するブックマークレットを作成

必要に迫られて、Amazonの商品紹介のリンクを画像タイトル付きで出力できるブックマークレットを作成しました。Javascriptは詳しくないので調べたもののツギハギですが、なんとか使えています。

はてなブログの公開用のテーマ(カード型トップページ)を作成中です

なんだか今日は妙な気分です。やるせないというかなんというか。今やりたいことはこれじゃないんだけど何がやりたいのかわからない、でもここじゃない、みたいな気持ちで悶々としています。

100円ショップでもOK!物撮りの背景に「使える」敷物いろいろ

前回の記事でも少し書きましたが、レビュー品などの記事を書くとき、その写真は重要です。真っ白な背景もいいですが、何か邪魔にならない程度の柄があったほうがいい場面もあります。今回は私が物撮りに使っている、モノの下に敷くものを紹介します。

最近レビューしたもの 2017年2月

メインサイトの方ではいろいろなところからスマホ系のグッズを提供受けてレビュー記事を書いています。2月はけっこうたくさん書いた気がします。ちょっとまとめてみます。

最近見てるアニメと、やっぱりAbemaTVがすごいという話

2017年の冬アニメもそろそろ7話8話くらいで折り返し地点を超えたところでしょうか。物語の核心に近づいてきて面白くなってきたところですね。私もようやく見るアニメが定まってきました。

新しいPCのOfficeどうしようかな?あ、Office Onlineで十分じゃん

新しいPCを買ったのですが、それにはOfficeはつけませんでした。まぁこの1年使ったのはExcelを少々くらいだったし、なんならGoogleスプレッドシートもあるし、必要ないかな、とね。

Wiko Tommy到着!思ったよりも安っぽくなくていい感じ

昨日の記事で発売日に届かなかったと言っていたWikoの日本参入第一弾スマホTommyですが、本日無事に届きました。さっそくメインサイトの方で外観レビューを書いています。

このザマだよ、楽天ブックスで注文したら! Wiko Tommy、発売日に届かず

今日は2017年2月25日、Wikoの日本参入第一弾スマートフォンTommyの発売日です。私も予約しており、今日はワクワクしながら待っていたのですが、届きませんでした。

はてなブログでふい字が使えたのでメモ風cssを作ってみた

はてなブログでウェブフォントとして使えるアイコンフォントが用意されているということは知っていましたが、日本語の手書き風フォント「ふい字」も用意されているということを知りました。ので、さっそく使ってみました。 ==== はてなブログにふい字があっ…

メインの作業用PCを新しくしました(4年ぶり)

ディスプレイを新しくしたという記事のときも少し書きましたが、メインの作業用PCを新しくしました。昨日には届いていたのですが、ようやく今日になって開封&初期設定することができました。

はてなブログの画像が勝手にリサイズされたりしてけっこう面倒だという話

ちょっとしたことからはてなブログの画像挿入に関して変な仕様に気づきました。ヘルプなど見ればちゃんと書いてあるみたいなんですが、まぁ読んでみてもちょっと面倒だなーと。

PC用ディスプレイを新調しました。ちょっとだけ大きくなりましたのよ

何年ぶり?4年ぶり?PC用のディスプレイを買い替えました。PC周りはなんかいろいろ考えてたのですが、一番最初に届いたのがディスプレイでした。

AdSenseから警告が来ました(5ヶ月ぶり2回目)でもこれなぁ…

このブログでは(まだ)広告を貼っていませんが、別サイトについて、アドセンスから警告メールがきました。5ヶ月ほど前にも(これはメインサイトの方に)来てまして、まぁ内容は同じです。

ブログデザインの微調整:フォントサイズや余白、行間を調整して読みやすく

基本的なテーマを変更してからも、細かい調整を続けています。今日はちょうどほかのブログで読みやすくするとかそういう話題を見かけたので、最近の私が気をつけている「読みやすさのためのcss」について。

マイクロバナー? ブログバナー? 80×15のあの小さなバナーを作ってみました

特に意味は無いんですが、ふいに思い出したので作ってみました。あの小さなバナー。正式な名称はなにかあるんでしょうか。マイクロバナー、ミニバナー(これらは多分ほかのバナーとかぶる)、ブログバナー、RSSアイコンなんて呼ばれることもあるみたいです。

はてなブックマークの魅力ってなんでしょうね?私がはてブする理由とは

私ははてなを2003年頃から使っています。最初に使ったのははてなダイアリー。そして今回話題にしたい「はてなブックマーク」が始まったのは2005年のことです。

格安SIMも積もれば月額利用料金はこうなる

メインサイトの方で格安SIMの速度測定記事を公開しました。毎月2回の測定を行っていますが、今回は2月の2回目となります。

Amazonのほしい物リストで誕生日プレゼントをいただきました2

数日前にも少し書きましたが、今年もAmazonのほしい物リストからインターネット経由で誕生日プレゼントをいただきました。(リアルの世界では誰にも祝ってもらっていません。)ありがとうございます。今年いただいたプレゼントを紹介していきたいと思います…

【悲報】ドロイド君(蓄光型1号)骨折

あぁ…。また私は消えない罪を背負ってしまったのか…。 私の愛するドロイド君、その1体を落として、腕を折ってしまいました。なぜ、なぜこんなことに…。

仕事を辞めて1年が経っていた

気づいたら2月も中旬になっており、そして仕事を辞めてから1年という月日が経っていました。この1年、いろいろあった気もするけれど、あっという間だったと感じます。いい機会なのでちょっとだけ振り返ってみます。

ブログのテーマを明るくリニューアルしてみました

このブログのテーマを新しくしてみました。公開されているものではなく、すべて自分でcssなどゴリゴリしています。前のも同じように自分で作っていたのですが、どうにも自分で見ていて「狭い」というイメージがあったもので…。

スマホもPCも、複数の端末連携に対応したオルタナティブガールズ

なんだかんだで夏頃からずっとプレイしているスマホゲーム『オルタナティブガールズ』ですが、つい先日からPC版が配信開始されました。PC版といっても、「AndroidアプリをPCで遊べる」というAndAppを使っています。もちろんデータは連携しているので、これが…

100円ショップのレターラックを使ってスマホをオシャレに収納

私をあまり知らない人には驚きかもしれませんが、私はスマホを40台以上持っています。必要ないものは適宜売却しているので、手に入れたスマホというのならもっともっと多いです。 そんな私にとって、狭い部屋の中でスマホをどこにどうやって置くのか、という…

はてなブログに対する姿勢を変えていこう

はてなブログを始めて1ヶ月ほどが経ちました。しかし、どうにも暗い雰囲気から抜け出せないでいます。ですます調とである調も安定しないし。(説明なんかではですます調でいけるんだけど、自分の心情を出す時はである調になってしまうのです。)まぁこのブロ…

Android版Chromeでアドレスバー(アクションバー)の色を変える方法

Android版のChromeでは、ウェブサイト側の設定でアドレスバー(アクションバー)の色を変えることができます。はてなブログを始めるにあたっていくつかデザインカスタマイズ系の記事も読んだのですが、ここに触れているブログはあまりないようです。

GoogleフォトってRAWファイルのアップロードもできたのね

これまでもGoogleフォトは使っていたのですが、デジカメで撮影したRAWファイルはAmazonのプライムフォトに保存していました。しかし、どうやらGoogleフォトでもRAWファイルをアップロードできたようです。だったらGoogleフォトに統一しておけば良かったです。

Amazonのほしい物リストで誕生日プレゼントをいただきました

私の誕生日は2月8日です。そんなわけで、今年もTwitterで「プレゼントください><」とAmazonのほしい物リストを使っておねだりしていました。それが昨日から早くも届き始めました!

自分は何をやりたいのか?orefolder.netの今後を考える

自分は何をやりたいのかそれはこれまでも何回も考えてきたことで、これから先も何回も考えることだと思うけど、今の段階で考えたことをここに記しておこう。

Twitterアナリティクスで見るorefolderアカウント:2017年1月まで

月初というとはてなブログでは前月のpv報告などが盛んですが、まだ開始1ヶ月で手探り状態のこのブログでそんなものを報告してもしかたありません。(ちなみに1月のpv数は1500くらいでした。)その代わり、ちょっと振り返ってみてもいいかな?というものを見…

nuroモバイルの発表会でもらったノベルティがカッコよかった

今日は都内でnuroモバイルの発表会があったので朝から行ってきました。発表会とか、行ける機会はあまり無いので積極的に行きたいとは思ってます。まぁもっとも、発表される内容はすぐにネットでも公開されるので速さを重視するなら行かないほうがむしろ良か…

新しいPC購入の悩み-今度は超小型PCにして机をスッキリさせたい!

最近、新しいPCを買おうと考えています。今度買うPCは超小型PCにしようかと思って情報収集しているのですが、現時点で「これがいいな」と思えるものが3つ。とりあえず並べて比較してみたいと思います。

もう全部外食のほうがいいんじゃないか

ひとり暮らしを始めてもう20年近くになろうとしている。これはまだまだ続きそうです。そして今現在の食生活はと言うとレトルト食品が中心となっています。これ、もう外食中心にした方がいいんじゃないかと考え始めました。

Twitterの投票ツイートを投票しないまま得票状況を知る方法

Twitterに投票機能ありますよね。アンケートとも言います。私のタイムラインでもよく流れてきて、なかなか興味深いものも多いです。ただ、質問の内容は面白そうだけど自分には答えられないものもあります。(適当に投票することはできますが、それはちょっと…

ドロイド君のぬいぐるみ(手乗りサイズ)を買いました。かわいい!

ひょんなことから、ドロイド君のぬいぐるみがメルカリで出品されていることをしりました。私、ドロイド君大好きなんですよ。小さなフィギュアからTシャツにイヤホン、帽子などたくさん持ってます。今回のぬいぐるみも持っていないものだったので買っちゃいま…

Google AdSenseの関連コンテンツユニットってどうなんだろう?騙された感ない?

Google AdSenseの比較的新しい広告ユニットに「関連コンテンツユニット」というものがあります。ブログなどのウェブページによくある「関連記事」に広告を混ぜたようなものです。私のメインサイトでもこれを使うことはできるのですが、実際に設置するかどう…

Fontelloで作成したフォントをDropboxに置いてはてなブログでアイコンフォントとして使う方法

前回Fontelloで作成したフォントですが、cssだけで表示しようとすると意味不明な文字列がめちゃくちゃ長くて困ります。なので普通にフォントファイルを置いて使うことにします。

自分の好きなアイコンだけを選んだウェブフォントを使う方法

前回、はてなブログで最初から用意されているアイコンフォント(ウェブフォント)の一覧と使い方を書きました。しかしその中にはFeedlyのアイコンが入ってなかったりと、自分的にはいまいち足りないものでした。今回は自分で好きなアイコンを選んでフォント…

はてなブログで使えるアイコンフォント(Webフォント)116種類

はてなブログでいろいろ書こうと思って、数記事書きながらテーマのカスタマイズにも入っています。その中でアイコンフォントを使いたいと思っていたけど、どうやらはてなブログではデフォルトでいくつかのアイコンフォントを読み込んでいるようです。それを…

新しいキーボードを購入 やっと分かってきた自分に合ったキーボードの選び方

先週末、とある用事の帰りに寄ったヤマダ電機。そこで新しいPC用キーボードを購入しました。実はキーボードは昨年秋ごろまで使っていたものが調子悪くなり、その代わりとして購入したのはこれで3台目となります。 しかし、ようやく自分に合ったものと出会え…

一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース味を食べてみる-チョコの香りが強烈ですべてを持っていかれる

食料品を買い出しにドラッグストアに行ったら目に止まりました。明星の「一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」です。最近はこういうのよく話題になってますね。1つ前はショートケーキ味でしたっけ?まぁネタにはなるかなーと思って買ってみました。

コミケC91で購入した同人誌

先月末に行われたコミックマーケットC91にて、今回も同人誌をたくさん買ってきました。まぁ人には見せられないものもありますが、見せられるものを少し紹介します。基本的には(自分もスペースをもらっている)1日目の同人ソフトジャンルと3日目の評論ジャン…

画像を無断使用されたけど連絡取ってすばやく解決できた話

先日、1月7日にいつも通りはてブをチェックしていると1つの記事というかサイトが目に止まった。タイトルからしてアフィリエイト目的の格安SIMまとめサイトなんだけど、一応見てみた。 内容に微妙に突っ込みを入れながら、でも自分もこうしたしっかりと解説・…