ReRICK

忘れるな、いつか必ずそれは来る

サンプルエントリー

あのイーハトヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモーリオ市、郊外のぎらぎら光る草の波。

台湾に行ったらブロガーがよく行く場所、小米之家へ行ってきました

台湾に行く前にいくつか調べたりしていたのですが、ガジェット系ブロガーがよく行って記事にしているところに「小米之家」がありました。小米…Xiaomi(シャオミ)のオフィシャルショップです。旅行中に空き時間を使って、私も訪問することができました。

そういえばZENO-TEALのトップページ、アイキャッチ画像にできるっぽい

javascriptを使えばトップページの画像をアイキャッチ画像にできるっぽいです。

dodocoolとdocoolerの違い

ブロガーなどによく製品をレビュー用に提供しているブランドの1つにdodocoolというところがあります。聞いたことがある人も多いかと。

Galaxy S8にもUFS 2.1と2.0のストレージが混在しているらしい

先日HuaweiがMate 9にて問題を起こしていました。搭載しているストレージにUFS 2.1と2.0のものが混ざっていて、それなのにメーカーは2.1を「サポート」と言葉を濁すだけでしっかり認めない、みたいな。

四月のアクセスを振り返る:はてブ付いてもpv的にそんなに伸びないこともあるのね

毎月やるとかのつもりではなかったけど、思うことあったので4月のpvとか晒してみる。全体的なpv数はそれなりに増えた。1ヶ月を振り返ってみると3つの記事で大きく稼いでくれたみたい。

たった2つのcssだけでサイドバー最下段のモジュールを固定する

いろいろ限定的で誰にでもオススメできるわけではないカスタマイズをもう1つ。よくあるサイドバーの最下段のモジュールが画面トップに来たら位置固定されるものです。通常はjavascriptとか使うのでしょうが、cssだけでもある程度は可能です。

はてなブログで画面サイズごとに複数のテーマを使い分ける方法

需要がある気がしないはてなブログのカスタマイズ(?)です。1つのブログで2つのブログテーマを使います。大画面の時はDUDE、スマホなど画面が小さい時はInnocent、みたいな事ができます。

はてなブログで使われているテーマが何か調べる方法

質問系サイトってブログネタの宝庫ですね。はてなブログに関する質問で、そのブログで使われているテーマを調べる方法はないか、というのを見かけました。これは簡単です。

超小型でLTE対応Android 7.0なスマホ Jelly がKickstarterにて出資募集中

2.45インチの超小型スマートフォンがクラウドファンディングサイトKickstarterにてプロジェクト開始していました。この大きさだと普通のスマホとして使うのは厳しいですが、小型端末はロマンでもありますので出資してみました。

はてなブログで別記事内に書いたテンプレート文を呼び出して記事中に埋め込む方法

ブログ記事を書いていると稀に、ほかのファイルにテンプレートとなるものを書いておいて、それを呼び出して記事中に埋め込みたい時があります。複数の記事から同じテンプレート文を呼び出して使い、修正が必要な時はテンプレートの元文章を直せば、その1箇所…

春埼美空(サクラダリセット)のスマホ機種を特定してみる

dアニメストア サクラダリセット 第4話「CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 2/2」より ©河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会 先日サクラダリセットに登場する登場人物「野ノ尾盛夏」の仕様スマホを特定したという記事を書いた後…

Galaxy S8を購入-これはとてもドキドキする新しいスマホな予感

以前の記事でちょっと悩んでいる風に書きましたが、4/26くらいに1ShopMobileで取り扱いが始まったので一気に購入してしまいました。買ったのはGalaxy S8、5.8インチの小さいの方です。

野ノ尾盛夏(サクラダリセット)のスマホ機種を特定してみる

dアニメストア サクラダリセット 第3話「CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2」より ©河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会 サクラダリセットに登場する登場人物「野ノ尾盛夏」、彼女がアニメ版にてスマホを使用しているシーン…

いしおかトレイルラン大会参加 ミドル男子85位まずまずの結果だけど実は結構悔しい

今日は所属しているオリエンテーリングクラブ、ときわ走林会の面々と一緒に「いしおかトレイルラン大会」に参加してきました。少し前までトレーニングをサボっていたので身体が全然動かない状態でしたが、いちおうこれを目標に設定してトレーニング再開して…

はてなブログで日付の表示内容をカスタマイズ-曜日追加や月の英名表示など

はてなブログではトップページや個別記事で投稿の日付が表示されますが、デフォルトではその形式を選んだりすることができません。なのでcssやjavascriptを使って強引にカスタマイズしてみました。

HTC サポーターズクラブとパスポートと海外渡航と

昨日、4月25日にHTCのサポーターズクラブというのが募集開始されました。これまでもXperiaやGalaxyであったアンバサダーと同じようなものです。(運営しているのも同じアジャイルメディア・ネットワーク。)これを見て、いい機会ということでパスポートの更…

更新停止したサイトとそれを置いてたレンタルサーバーをどうするか

2004年1月から2014年3月まで10年間続けていたサイトがありました。Orienteering News in Japanという、オリエンテーリングの情報サイトだったのですが、これを今どうするかちょっと悩んでいます。

はてなブログでカテゴリごとに違うcssを適用させる(メモ)

はてなブックマークのトップみたいに、カテゴリごとにボーダーの色を変更とかできないかな?と思ってたのですが、なんとなくできそうなのでメモメモ。ただし運用で何とかするものなのでそういうテーマとかではないです。

cssで作るシェアボタンのデザインパターン36種類

cssで作るシェアボタンのデザインパターンをたくさん考えてみました。とりあえずシェア数の表示がない、単純なボタンとして36種類あります。(色違いなども若干含みます。)

宝篋山ハイキング-平日を感じさせない山の中

約1年ぶりに、宝篋山に登ってきました。つくば市にある標高461mの山です。昔は小田山と呼んでいたのだけど、最近は周りでも宝篋山という名前のほうが通じがいい。

オルガルの呼称表を作ってみた

あいかわらずプレイしている『オルタナティブガールズ』ですが、いつの間にかログイン日数が200日を超えてました。そんなオルガルは現在メインシナリオが9章まできています。ここまでのストーリーから「呼称表」を作ってみました。

Twitterをしばらく控えようと思う

Twitterとっても好きなんですけど、ちょっと控えてみようかな、と思いました。やめるとかそういう話ではなく、クライアントも起動しないわけではなく、単にタイムラインを見る機会を減らすということです。

高度なカスタマイズを使ってサイドバーにそれぞれの記事のシェア数を表示する (未完成)

しばらく前に、はてなブログのサイドバーで「高度なカスタマイズ」というものが使えるようになりました。これを使って、「最新の記事」などでリスト表示される記事それぞれのシェア数を表示できないかなーと思ってやってみました。まぁ、結果から言うと未完…

はてなブログでアイキャッチ画像を使って「この記事が気に入ったらフォロー」を設置

はてなブログで「この記事が気に入ったらフォロー」を設置する方法です。アイキャッチ画像を使うので、記事の最初にメイン画像がなくても使えます。

Galaxy S8か、Galaxy S8+か、それが問題だ

Galaxy S8/S8+の(グローバル市場での)発売日が近づいています。3月末の発表時から、かなりワクワクしています。なんかこう、日本の一般層には受けない感じが良いですよね。ガジェット好きには愛されそうな端末です。

カード型デザインをもう少し考える

今のこのテーマや、テーマストアに投稿したZENO-TEALではいわゆるカード型デザインとなっています。これの書き方など、もう少し考えてみました。結論は出ていないのですが、頭を整理するためにも書きます。

Xiaomi Sling Bagを購入-シンプルさがとても良い良い

Xiaomiってスマホなどのメーカーとして知られていますが、スマホ以外もいろいろ作ってるんですよね。炊飯器とかランニングシューズとか。今回買ったのは肩掛けの小さなスリングバッグです。なおGearBestで購入しました。

FREETELのスマートコミコミ+「とりかえ~る」の注意書きがさらっと変わってた

先日、メインサイトの方でFREETELのスマートコミコミ+(スマコミ+)についてちょっと書きました。最近(一部で)話題になってた「スマートコミコミ+プランがなんか酷い」ということに関連しての記事で、チャットサポートに質問してたら途中で返信なくなって…

オルガル「メーヤ襲来 〜姉妹の計画〜」「元気に行進♪ マーチングバンドガチャ」

昨日でイベント「恋の逃げ道!男道!?」が終わり、今日から「メーヤ襲来 〜姉妹の計画〜」開始。ガチャも新しく「元気に行進♪ マーチングバンドガチャ」に。

はてなブログカスタマイズ初心者こそ使って欲しい、テスト用ブログのススメ

最近はてなブログのカスタマイズをやっているからか、はてブを見ていてもそれ系の記事に目が行くようになりました。そんな中には「それ、わかってないで書いてるでしょ。参考にされたら困るよ、これ」な記事もあったりで、色々思うこともあるのです。

OfficeソフトをWPS Officeに変更しました(購入したのはKINGSOFT Office 2016)

しばらく前にPCを新しくして、それに使うオフィスソフトを探していました。その時はOffice Onlineで十分じゃんという結論でしたが、最終的にWPS Officeに変更しました。

はてなブログを3ヶ月やってみて、今思うこれからのブログへの姿勢

はてなブログを始めて3ヶ月が経ちました。なんとなくポートフォリオ的な位置も求めて始めたブログですが、3ヶ月というポイントでいろいろ思うこともあり、今の考えをまとめてみたいと思います。

エイプリルフールは明日なのに、前日にもう嘘のプレスリリースをするところって…

ここ数年、4月1日のエイプリルフールにはネット上で様々なネタが見られますよね。あの準備のためにかなりの時間を使っているところもあるそうです。ところで今年の4月1日は土曜日です。だからなのか、3月31日の金曜日に前倒ししてやっているところがあるよう…

はてブボタンを押すと「URLが正しくありません」と出るようになったので修正

いつからだったのかはわからないのですが、このブログにあるはてブボタンが一定の条件だとうまく機能していませんでした。いくつか調べて、とりあえず修正できたので今は大丈夫なはずです。

はてなブログテーマ「CARTA-YEL」をテーマストアに投稿しました

前々からちょっとリクエストを受けていた「GIGAZINEみたいなテーマ」を作りました。「みたいな」どころかもろにパク模倣している感じです。

今更ながらNexus 5Xを購入 …なのに未だに触ってません

Nexus 5Xを購入しました。25日夜に届いたのですが、今のところまだちゃんと触れてません。電源がつくのは確認しているのですが、初期設定すらまだです。どうしてこうなった…。

cssってSEOに影響するんだろうか?

最近、いくつかの小さな事柄からこれが気になってきました。cssはSEOに影響するのかどうか。答えが見つかっているわけではないですが、ぼんやり考えたことを記しておきます。

最近気に入っているXperiaテーマ:X Project Miku

Xperiaはテーマに対応していて、いろんなテーマがPlayストアにて配布されています。(自分で作れるテーマクリエイターも配布されています。)そんな中、最近お気に入りのテーマが『X Project Miku』です。ミクさんのテーマですね。

花粉対策にNAROO MASKを付けて走る! 怪しくないよ!

最近、また少し走り始めました。しかしこの季節、なんといっても最大の敵は花粉です。ハッキリ言ってできるだけ外に出たくないです。(仕事辞めてからは外に出る機会がぐんと減ったのでマスクの消費も少ないです。)

はてなブログのcssをDropboxに保存して編集しやすくしよう

はてなブログのcssをカスタマイズする時、デザイン設定から編集しますが、これがなかなか使いにくいです。そこで、cssファイルをDropboxに保存し、それを読み込ませるようにすることで編集しやすくできます。

Xiaomi Redmi Note 4X 開封の儀

GearBestからレビュー用にXiaomiのRedmi Note 4Xを提供してもらっています。詳しいレビューはメインサイトの方でやるとして、こちらでは開封の儀で写真を掲載しておきたいと思います。

私がめんたいガジェットフェスに参加しない理由

3月19日に、福岡県にて「めんたいガジェットフェス」というイベントが有りました。私のTwitterのTL上でもけっこう盛り上がってました。

お前…パクリテーマ作者かよ…

さっき投稿した新しいテーマについての記事なんですけど、はてブ付いてたのでコメントを読んだんですね。そしたら…

はてなブログのテーマをまた作ってみた(未リリース)

こういうのも欲しいよなーと思ってたテーマをまた1つ作ってみました。今回はかなりシンプルで落ち着いたデザインを目指したモノ。

DropboxのPublicフォルダが終了したので共有リンクに切り替える

2017年3月15日でDropboxのBasic(無料)ユーザーのPublicフォルダが非表示になりました。今後は通常のフォルダと同じように扱われます。しかし「共有リンク」という方法を使えば今後もDrobbox内のファイルを公開(共有)できるので、そのリンクを張り替える…

デベロッパーツールもそんなにアテにならないのね

おかげさまでZENO-TEALは何人かの方に使っていただけているようで。で、不具合の報告なんかもいくつかもらっています。やっぱり自分以外の人のやり方で試してもらうのは必要ですね。

SmartBand SWR10が便利だと今更ながら気づいてきた

ソニーのSmartBand SWR10というものを2014年4月から使っています。まだ世の中に活動量計というものがそんなに出ていない頃に発売されたもので、日本でも発売されましたが私はその少し前に海外通販で買いました。それから約3年使っていますが、最近になってそ…

やりたいこと・やることを書き出して時間割を作ってみる

仕事を辞めて1人で暮らすようになって1年が経つけど、未だに安定しない。収入がというよりも生活が。

はてなブログテーマ「ZENO-TEAL」をテーマストアに投稿しました

以前より何回か書いていた、はてなブログ用の公開テーマ「ZENO-TEAL」をテーマストアに投稿しました。問題なければインストールできるようになっているはずです。